· 

設定したパスワードをブラウザで確認する方法

ジンドゥーアカウントにGoogleにCanvaにあれもこれも。あちこちIDやパスワードが必要で管理が大変。

サイトで新しいパスワードを入力するとパスワードを保存するか尋ねられるかと思います。保存しておくと、ブラウザで記憶されます。(ブラウザ:Google Chromeなどホームページを見る時立ち上げるソフトのことです。)

記憶されると、再びそのサイトにアクセスした際に候補として表示されて便利。そして、その内容を確認・管理できるので、今回はこの確認方法についてご紹介します。

 

 


Google Chromeでの確認方法

1)Google Chromeを開きます。
  (Googleにログインしている状態で)右上のアイコンをクリック。

 

2)小窓が表示されたら、画面の鍵マークをクリック

 

 

3)パスワード一覧画面が表示されます。
編集したい場合は、該当サイトの右側の縦に並んだ「・・・」をクリック

 

※パスワードのコピー、編集、削除などが行えます。

 

【備考】Googleアカウントは「2段階認証」にしましょう。

このパスワード画面を管理しているのもGoogleアカウント。つまりはGoogleアカウントはこういったプライバシー情報に大きく関連しています。他人からログインされないようセキュリティ認証が厳しくなっている、何度も認証を求めるのもこのため。

「2段階認証」を確実に行うなど管理には十分注意しましょう。

 

 

以上、ご参考まで。