· 

公開URLと編集URLを間違わないで!

素材:いらすとや
素材:いらすとや

URLは、ウェブサイトのアドレス(住所)のこと。このサイトのURLは、http://jim-do-it-yourself.jimdo.com/です。

 

そんなの間違えないよ!
と聞こえてきそうですが、でもちょこちょこイージーミスを見かけます。

 

多いのが、アメブロ等ブログ記事からのJimdoサイトへのリンク。

折角クリックしてもエラーになっているケースを立て続けに発見しもったいないので、今回はリンク方法ご紹介します。

 

 ↑

一見問題ないように見えて、クリックするとエラー画面になっている場合がありますよ。


公開URLと編集URLの違いを確認。

今一度確認しましょう。名刺に印刷したり告知するURLは公開URLです。

「プレビュー」の状態でURLをコピーすると確実です。

編集URLは、編集画面が表示されている状態なので見た目ですぐわかりますね。


公開URLは、

http://アカウント.jimdo.com

http://www.独自ドメイン

編集URLは、

htt://www2桁の数字.jimdo.com〜
(例:www57.jimdo.com/app/*****)

 


アメブロを例にリンク方法をご紹介します。

アメブロ新エディタで紹介します。旧エディタでも流れは一緒なのでご参考ください。


1)リンクするテキストを選択し、「リンク」をクリックする。

2)URLに公開URLを入力し、決定をクリック

3)リンクされました。公開後クリックして確認しましょう。

参考)旧エディタご利用の場合

Amebaヘルプ:記事内にテキストリンクを設定する方法を教えてください


確実なのは、リンク設定した後必ずクリックしてチェックすること。

お気を付けて!


以上、ご参考まで!