· 

問い合わせフォームのコンバージョンがとれた♪

※当記事は、2013年1月8日掲載記事を改訂しています。

“コンバージョン”という言葉は、あまり聞き慣れない方も多くいらっしゃると思いますが、アクセス解析に興味がある方のご参考に。

 

コンバージョンとは、サイト上から獲得できる最終成果のこと。

今回は、「注文」「見積もり」「問い合わせ」「資料請求」など、設定しているフォームを使って利用された成果をさします。

 

そのデータがとれるということは、“成果につながった人の傾向”を知ることができサイトの改善などに役に立つヒントが入手できるかも、、というわけです

 

 

ホームページをはじめたばかり、、という方向けの内容ではないんですが、ずっと運営し続けていると何が原因か、、と煮詰まってくることもある。そんな時に役に立ったりします。

 

実際のデータを役立てるためには見方のコツ等々必要ですが、設定しておかないと見ることはできませんので、より積極的なサイト運営をされたい方は、Google Analyticsの活用方法のひとつとしてご参考ください。

 

Jimdoのフォームでコンバージョンデータを取得する方法

お問い合わせフォームを利用する際、最後に「ご利用ありがとうございました」というページ(完了ページ)を見たことはありますか?

ひとつの設定例として、完了ページは“フォームを入力した人だけがたどり着くページ”と定義して、完了ページ(またはフォームから完了ページへの遷移含)にコンバージョンを仕込む方法をとります。

 

Jimdoのフォームは、完了ページのURLが入力ページと変わらないので気づきにくいのですが、実は、下記のようなURLでカウントすることができました。

 

/formsubmit/お問い合わせ/

※「お問い合わせ」は、フォームを設置しているページのURL(名称)。

 

Google Analyticsの[目標]の設定方法。

Google Analyticsをまだ設定をしていない方は、Jimdo公式ヘルプ「Google Analytics」】をご覧ください。

 

STEP1

まず、すでにGoogle Analyticsをご利用の方は、ログインします。

ログイン後、左下にあるネジのマーク「管理」をクリック。 


STEP2

「目標」をクリック。

STEP3

「+新しい目標」をクリック。


STEP4

「1.目標設定」は、[カスタム]を選択し続行。

STEP5

「2.目標の説明」は、名前(任意)とタイプ(到達ページ)を選択し続行。


STEP6

「3.目標の詳細」は、以下設定し「保存」。

 

▼到達ページ

マッチタイプ:先頭が一致

目標URL:/formsubmit/ページ名を入力/

 

こちらは必須ではないですが参考まで。

▼目標到達プロセス

設定:オン

ステップ:名前(任意)、/ページ名を入力/


設定できているかのチェックは、

1)運営されているJimdoの「お問い合わせフォーム」から実際に入力してお問い合わせしてみる。

2)Anaylyticsのデータ画面「コンバージョン」→「目標」→「概要」をクリック。

設定できているとここの数字が表示されます。

※数値反映に時間がかかる場合あります。設定後少し時間を置いてから、1、2の手順を行なってみてください。

追記:コンバージョン設定のメリット

アクセス解析を設定するだけで、閲覧者の傾向を数値で確認することはできますが、目標設定(コンバージョン設定)することで、成果が上がった人の傾向を確認できるようになります。

 

例えば、

「Facebookとアメブロだと、アメブロが問い合わせにつながっているな」とか、

「このキーワードで上位をとらねば~っ!と躍起になっていたけれど、実はコンバージョンにつながっているキーワードは全く違うものだった」など。

 

目的に応じてこういったウェブならではのデータも活用されるとよいかと思います。データの見方は知識が入りますが、設定しておかないと取得できないので、ぜひトライしてみてください。

 

ご参考まで。

 

【余談】

実はJimdoではコンバージョンデータはとれないと聞いていて、2013年4月に、たまたまデータで見慣れないディレクトリ(formsubmit)をみつけて、設定してみたら“ビンゴ♪” したのですが、Jimdoのプランの仕様の変更などでとれないケースもでてくるかもしれませんが、手元のテストでは全てとれています。

 

 

 

---【仕様変更に関する追記・JimdoFreeご利用の方】---------

2017.1のJimdoの管理メニュー改修で、JimdoPro,Businessの管理メニューでは、UA-からはじまるコードの入力だけで登録ができるようになっています。

JimdoFreeでは、GoogleAnalyticsの設定のメニュー項目がなくなってしまいましたが、

JimdoFreeご利用の方で新たにGoogleAnalyticsのトラッキングコードを入れたい場合は、「基本設定→ヘッダー編集」での貼り付ければ可能です。試してみてください。

 

JimdoFreeの続報で悲報

その後の仕様変更後に確認したところ・・・ヘッダー編集での設定だと、/formsubmit/でのコンバージョン計測はできなくなっているとのことです。

裏技的なjavascriptも入れることができなくなっており、現時点での確認状況では、JimdoFreeでのコンバージョン計測は難しいそうです。残念。(できている方の情報求む)


※当記事は、2013年1月8日掲載記事を改訂しています。