· 

JimdoのOGP画像の仕様 〜SNSシェア対策〜

素材:いらすとや
素材:いらすとや

FacebookやTwitterなどSNSでシャアした時に表示される画像をOGP画像(サムネイル)といいます。

 

Jimdoでは、システムで自動的に設定されますが、思ったように画像が表示されないなぁと思っている人はいませんか?

Jimdoに改めて仕様を確認しましたので、ご参考ください。

 

※ OGPは、Open Graph Protocol(オープン・グラフ・プロトコル)の略です。

なお、当サイトのOGP画像、厳密ではなくて褒められたもんじゃありません。とりあえずその事実を棚に上げさせてもらってご紹介しますので、あらかじめご了承ください。

JimdoのOGP画像の仕様

Jimdoではシステムによる自動設定。

設定要件は以下のルールで決定され、条件に合致した画像が選択されるそう。

  1. 1200 x 630 px以上のサイズの画像ファイル
  2. カラムコンテンツ外に配置されている画像コンテンツ
  3. その中でページ上で一番上に配置されている画像コンテンツ
  4. 該当する画像が存在しない場合は、ホームページの背景に設定している画像

 

 

仕様で確認すると、カラム内の画像は選択されないんですね。

画像サイズは、横1200x 縦630 px(1:1.91)が表示枠を有効に綺麗に表示されます。


【独り言:ブログ記事の左側】

ブログ記事を編集する際、左側に表示される画面に注目。「基本設定」の中に、画像を追加できる項目があります。

 

OGPで選択される、、と思いきや、されませんでした。

ブログページの画像(ブログ記事一覧)で表示される画像なので、ご注意を。

 



【独り言:カラム使ってもFacebookには表示される?!】

FacebookとTwitterでも表示の仕様が微妙に違います。

当サイトの記事の一番上の画像は、カラムで画像を配置しているのですが、Facebookでは画像が表示され、Twitterでは表示されません(画像は、別途設定している汎用画像*です)

ただ、ルールに基づいて設定すると、どちらも共通に表示されるようになる、、はず...です。

▼FacebookのOGP画像例


自動的にシステムで管理されているため、変更する可能性はゼロではありません。

投稿の際、確認してご利用ください。

 

以上、ご参考まで。