· 

JimdoのOGP画像の仕様 〜SNSシェア対策〜

素材:いらすとや
素材:いらすとや

FacebookやTwitterなどSNSでシャアした時に表示される画像をOGP画像(サムネイル)といいます。

 

Jimdoでは、システムで自動的に設定されますが、思ったように画像が表示されないなぁと思っている人はいませんか?

Jimdoに改めて仕様を確認しましたので、ご参考ください。

 

※ OGPは、Open Graph Protocol(オープン・グラフ・プロトコル)の略です。

なお、当サイトのOGP画像、厳密ではなくて褒められたもんじゃありません。とりあえずその事実を棚に上げさせてもらってご紹介しますので、あらかじめご了承ください。

JimdoのOGP画像の仕様

JimdoのOGP画像は、システムによる自動設定されています。

設定要件は以下のルールで決定され、条件に合致した画像が選択されるそうです。

  1. 1200 x 630 px以上の画像ファイル
  2. カラムコンテンツ外に配置されている画像コンテンツ
  3. その中でページ上で一番上に配置されている画像コンテンツ
  4. 該当する画像が存在しない場合は、ホームページの背景に設定している画像

 

仕様で確認すると、カラムコンテンツ内の画像は選択されないんですね。

画像サイズ、横1200x 縦630 px(1:1.91)は、綺麗に表示される縦横比の目安です。同じ比率でも画像サイズが小さいと、表示されません。


【独り言:ブログ記事の左側はOGPは関係ない】

ブログ記事を編集する際、左側に表示される画面に注目。「基本設定」の中に、画像を追加できる項目があります。

 

OGPで選択される、、と思いきや、されませんでした。

ここで設定する画像は、ブログページ(ブログ記事一覧)で表示されます。

 



【独り言:カラムコンテンツ内でもFacebookには表示される?!】

FacebookとTwitterでも表示の仕様が微妙に違います。

当サイトの記事の一番上の画像は、カラムで画像を配置しているのですが、Facebookでは画像が表示されています。ただやはり、Twitterでは表示されません

 

▼FacebookのOGP画像例

▼TwitterのOGP例

※当サイトは回避策として別途汎用画像を設定しているため、Twitterで画像が表示されています。(ややこしくて恐縮)


なお、自動的にシステムで管理されているため、仕様変更されるる可能性はゼロではありません。

投稿の際、確認してご利用ください。

 

現時点では、前述の仕様・ルールに基づいて設定すると、どちらも共通に表示されるようになる、、はず...です。

 

以上、ご参考まで。