JimdoPro(はじめてウェブ)を利用する際、メールアドレスの設定必須箇所が3つあります。
それぞれ役割があり、変更方法も異なります。
メールアドレスを変更したい場合は、どれが該当するか確認した上で、各々変更する必要があり、今回はその変更箇所をご紹介。
※フォームで使用するメールアドレスの設定については、こちら(Jimdo公式ヘルプ)をご参考ください。
設定は、この3箇所
-
Jimdoアカウント
ログインする際に入力するメールアドレス
-
契約者情報
請求関連の連絡が届くメールアドレス。ウェブサイト毎に設定。
-
独自ドメイン所有者情報
Whoisという所有者管理データベースに登録され一般公開される情報
1. Jimdoアカウント
ポイントは、変更したいメールアドレスを追加 してから 、メインのメールアドレスとして選択することで変更になる。
手順
- ダッシュボードを開く(https://dashboard.e.jimdo.com/)
- 左上にマウスのポインタをあてると表示されるメニューから「プロフィール」をクリック
- 「メールアドレス」欄にある、「メールアドレスを追加」に新しいメールアドレスを入力し「追加」をクリック、右下の「保存」をクリック
- 新しいメールアドレス確定を承認するメールが届くので確認し、メール内のリンクをクリック
- プロフィール画面へ戻り、表示される「メインのメールアドレスを選択する」より変更先メールアドレスを選択、画面右下の「保存」をクリックで完了。
2. 契約者情報
手順
- 該当するウェブサイトの編集画面を開く。
- 管理メニューの下にある「ご契約情報」をクリック
ご契約情報のページに「請求書の送付先メールアドレス」の確認・変更ができます。
参考)Jimdo公式ヘルプ:支払いに関する各種変更手続きについて
【ほかにもJimdo有料版で運営している方】
設定はウェブサイト単位。つまり個々に設定が可能。変更する必要があり。
3. 独自ドメイン所有者情報
この変更だけは、画面上ではできません。Jimdoへ必要事項を連絡し手続きが必要です。
※1年に1度変更がないか確認メールが届きますが、変更の手順は同様です。
詳細は、以下ヘルプをご覧ください。
以上、ご参考まで。