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設定しているメールアドレスの変更方法まとめ

素材:いらすとや
素材:いらすとや

JimdoPro(はじめてウェブ)を利用する際、メールアドレスの設定必須箇所が3つあります。

それぞれ役割があり、変更方法も異なります。

 

メールアドレスを変更したい場合は、どれが該当するか確認した上で、各々変更する必要があり、今回はその変更箇所をご紹介。


※フォームで使用するメールアドレスの設定については、こちら(Jimdo公式ヘルプ)をご参考ください。


設定は、この3箇所

  1. Jimdoアカウント
    ログインする際に入力するメールアドレス

  2. 契約者情報
    請求関連の連絡が届くメールアドレス。ウェブサイト毎に設定。

  3. 独自ドメイン所有者情報
    Whoisという所有者管理データベースに登録され一般公開される情報

1. Jimdoアカウント

ポイントは、変更したいメールアドレスを追加 してから 、メインのメールアドレスとして選択することで変更になる。


手順

  1. ダッシュボードを開く(https://dashboard.e.jimdo.com/
  2. 左上にマウスのポインタをあてると表示されるメニューから「プロフィール」をクリック
  3. 「メールアドレス」欄にある、「メールアドレスを追加」に新しいメールアドレスを入力し「追加」をクリック、右下の「保存」をクリック
  4. 新しいメールアドレス確定を承認するメールが届くので確認し、メール内のリンクをクリック
  5. プロフィール画面へ戻り、表示される「メインのメールアドレスを選択する」より変更先メールアドレスを選択、画面右下の「保存」をクリックで完了。

参考)Jimdo公式ヘルプ:アカウントのメールアドレスを変更する

2. 契約者情報

手順

  1. 該当するウェブサイトの編集画面を開く。
  2. 管理メニューの下にある「ご契約情報」をクリック

ご契約情報のページに「請求書の送付先メールアドレス」の確認・変更ができます。

 

参考)Jimdo公式ヘルプ:支払いに関する各種変更手続きについて

 

【ほかにもJimdo有料版で運営している方】

設定はウェブサイト単位。つまり個々に設定が可能。変更する必要があり。


3. 独自ドメイン所有者情報

 この変更だけは、画面上ではできません。Jimdoへ必要事項を連絡し手続きが必要です。
※1年に1度変更がないか確認メールが届きますが、変更の手順は同様です。

 詳細は、以下ヘルプをご覧ください。

 

参考)Jimdo公式ヘルプ:Whois 情報変更手続き方法


以上、ご参考まで。