設定したばかりのお問い合わせフォーム。メールアドレスを正しく入力しているのになぜか「有効なメールアドレスを入力してください」と表示される。その理由はおそらくこれ。
お困りの方、ご参考ください。
エラーメッセージは、該当項目の上に大概表示されています。
前出の画像は、電話番号の上にエラーメッセージが表示されています。
疑うところは「電話番号」の項目設定です。
(画像のように両サイドに赤線も表示される場合もあります。※ブラウザにより)
ログインして、フォームの設定内容を確認しましょう。
フォームをクリックして、さらに該当の項目(ここでは電話番号)をクリックしてみましょう。
@がついていたら、そこがエラーの原因です。
【ワンポイント】
「メールアドレス」のコンテンツは、誤った入力を防止するために【info@demodemo.com】のように、@がついていない場合は、エラーで戻される仕様になっています。
メールアドレスの入力項目以外では使用しません。
修正方法は、一旦該当項目を削除。テキストエリアで設定しましょう。
エラーに該当する項目をまず削除して再度「コンテンツ追加」で設定しましょう。
電話番号入力欄は、「テキストエリア」になります。
設定が終わったら、必ず入力してテストしてくださいね。
テキストエリアとメールアドレス欄は、見た目が変わらないので気づきにくいかと思います。
コンテンツを選んだ時にうっかりしちゃった、、とかメールアドレス欄をコピーして設定したなどの方が多いようです。
とにもかくにも、フォームのエラーは、入力テストすれば未然に防げます。「フォーム設定をした時」「設定を変更した時」に必ず入力テストをすることを忘れずに。
以上、ご参考まで。