ログイン方法変更。複数アカウントの一元管理が可能に!

9月5日に届いたインフォメーションが届きました。

今までホームページ毎にログイン/ログアウトしていたのが、一元管理できるようになりました。

 

公式発表:【機能追加】ダッシュボードならすべてのホームページを一箇所で管理

ざっくり紹介します。


今年中にログイン方法を切り替えて、ホームページと接続する必要があり。

Jimdoのホームページを2つ以上もっている人は共通のログインパスワードで利用でき管理がしやすくなります。1サイト運営の人は、ぴんとこない設定かもしれませんが、切替は必須です。(2017年12月31日までに行う必要があります。)

 

※この切替は、9月5日以前までに Jimdo を利用している方のみが対象です。

切替は「Jimdoアカウント」を新たに作成。

今までのログイン/ログアウトは、「ホームページ名」+「パスワード」の組み合わせ。複数サイトをおもちの方は、運営サイト毎に管理していました。

 

これからは「ダッシュボード」という画面が入口になり、運営サイトを紐付けすることで一元管理できるようになります。

このダッシュボードログイン用のJimdoアカウント「メールアドレス」+「パスワード」を新たに作成する必要があります

※FacebookなどSNSのアカウントを使用することもできます。

 

今まで使用していたJimdoアカウントと同じメールアドレスでも設定できます。同じでもいいし別でもOK。管理しやすいもので設定しましょう。

 

設定詳細は、Jimdo Support Centerを参考にしてください。

▼アカウントとホームページを接続する

https://jp-help.jimdo.com/connect-website/

もしも、日本語にならないって格闘していたら・・・

言語の切替は、Profileのページにあります。


その他、つまづいたら・・・

・違うアカウントにサイトを接続してしまった。

・ダッシュボードに接続したサイトを削除したい。

・複数人でひとつのホームページを運営したい。

などなど、お困りの方は、下記サイト下方にQ&Aがあるので、確認してみてください。

 

▼ページ下方にQ&Aあります。

https://jp-help.jimdo.com/connect-website/

 

また、JimdoPro,Businessをご利用の方の契約者情報はそのまま引き継がれています。

請求書送付などのメールアドレスはサイト毎に設定できます。

 

作成できたら、「ダッシュボード」をブラウザの ☆お気に入り☆ にいれておくと便利ですね。

以上、ご参考まで。