· 

Jimdoフッター「概要」の非表示・編集・URL

フッターの「概要」チェックしたことありますか?ページ一番左下にあるココ↓↓↓


「概要」をクリックすると、こんな文字が表示されています。

参考)Jimdo公式Support Center:概要

JimdoPro以上なら「概要」は非表示にできる。

JimdoPro、JimdoBusinessご利用の場合、このリンク自体を非表示にすることができます。

管理メニューから「基本設定」→「共通項目」→「フッターエリアの項目」で、概要のチェックをはずすだけ。

「概要」ページは、編集できる。

JimdoFree利用の場合は、このページを非表示にすることは残念ながらできません。つまりは、上記のJimdoの宣伝文言は削除できないのですが、概要ページを編集(ページ内にコンテンツ追加)することができます。

これを編集する方法がわからないっ!という質問もいただいたりするので、ご紹介。

 

概要の編集は、ログイン(編集画面表示)した状態で、左下の概要をクリックすると可能になります。

「概要」ページのURLは、“/about”

当サイトの概要ページは、

https://jim-do-it-yourself.jimdo.com/about/

/aboutというURLになります。

 

ここでよく質問のある注意点

ナビゲーションで「about」を使用している場合、URLが「about-1」になって何故何故?と思っているかたもいると思います。

 

この理由は、概要ページが自動的に/aboutという名のURLになることによるもので、ページ名が重複しない為に「-1」がついているんですね。

 

 

以上、ご参考まで。