· 

Jimdoで作ったサイトが知りたい&宣伝したい

素材:いらすとや
素材:いらすとや

「Jimdoでどんなサイトが作れるか一覧がないですか?」という質問をよくいただきます。あちこちでリンク集はあるかと思いますが、前置きなく紹介するのは意外と難しい。

 

なぜならば、Jimdoはレイアウトパターンが大きくわけて3種類あるからなんです

(1)現在用意されているユーザ誰でも使えるレイアウト(別名Newレイアウト)

(2)昔アカウントとった人のみ使えている旧レイアウト

(3)HTML/CSSを使ってベースのデザインを比較的自由に構築できる独自レイアウト

 

以前から知っている人もこの3つを見分けるのはなかなか困難です。例えば(2)と(3)のレイアウトを気に入ったとしても、誰でもが再現できるわけではなかったりするのです。

 

とはいえ、何か参考になるサイトが知りたい人向けに、今回はJimdoで紹介されているユーザ事例をご紹介します。

 

まずは、各国のJimdo公式サイトをチェック!

世界で使われているJimdo。国・言語等別にポータルサイトがあり、デザインレイアウトを紹介しているものも多いです。スッキリこ洒落てる配置に参考になること多し。すべて(1)のレイアウトなので、是非チェック!

 

▼フランス

レイアウト名称あり!

→ http://fr.jimdo.com/exemples/

 

▼イタリア

レイアウト名称あり!

→ http://it.jimdo.com/gallery/

 

▼スペイン

レイアウト名称あり!

→ http://es.jimdo.com/inspiraci%C3%B3n/

 

▼オランダ

レイアウト名称あり!

→ http://nl.jimdo.com/voorbeelden/

 

▼日本

おなじみ、アカウントを取得する際に並んでいるサンプル

→ http://jp.jimdo.com/レイアウト

 

JimdoJapanのユーザポータルサイトをチェック!

■Jimdoユーザポータル+FUN

Jimdoユーザ向けにイベント情報や参考情報を発信しているサイトです。

 

<Newレイアウトで制作されたサイト例>
レイアウト名称あり!
→ 「発見!Newレイアウト」


<契約プラン別サイト例>

かつてはプラン別に選べるレイアウトが異っていたため昔から利用されているユーザ例です。旧レイアウトと独自レイアウトの確率が多く、途中Newレイアウトに変更しているサイトが一部あります。

→ JimdoFree(当サイトも紹介されてます)

→ JimdoPro

→ JimdoBusiness

→ みんなのビジネスオンライン

 

はじめてWEBをチェック!

■はじめてWEB
中小企業向け及びこれから創業する方の応援プロジェクトとして運営されているサイトで、「どんな工夫をしたか」などインタビュー記事になっていて読み物として参考になります。

紹介されているホームページの仕組みは全てJimdo。昔から利用されているユーザさんも多く、レイアウトは旧レイアウトの確率が多め

→ 活用事例

 

自分のJimdoサイトを宣伝したい人は、こちらをチェック!

■Jimdoユーザポータル+FUN

あなたのJimdoページを紹介してください。

 

■はじめてWEB

※はじめてWEB・みんなのビジネスオンラインでJimdoホームページを作成された方のみ対象。

取材先募集

 

以上、ご参考まで!