· 

ページ単位で異なる背景を設定してみました。

素材:いらすとや
素材:いらすとや

背景の個別設定がリリース。折角なので?!試しにこのサイトで背景を変更してみました。

 

通常はこのブルーの細い横線が背景ですが、

(見た後、戻ってきてくださいね→)こちらのページみてください。変化わかりましたか?一瞬黒くなるのが微妙ですが(汗。改善を待つとして)こんな感じです。

 

背景の設定方法詳細は、JimdoSupportCenterで設定方法を確認してください。→ホームページの背景を設定する。 ※こちらにも設定方法の記載ありました。

 

とはいえ、今回このサイトでやった段取りを少し紹介。

 

まずは「背景」をクリックして表示。

背景の設定は、編集画面右側の「レイアウト」をクリックすると上部に表示されます。

当サイトは、旧バージョンで背景を設定していたので、下記の様なメッセージが表示されました。少しドキドキしましたが、そのまま進みます。

これ一度切り替えると旧バージョンには戻せないので、ご注意を。

背景を設定する。

+箇所をクリックします。

今回は画像を事前に準備してアップロードしてみました。因みに、ページ毎異なる背景の設定は、動画は設定できません。


「この背景画像をすべてのページに設定させる」で全部同じ背景に。

今回は、ブルーの背景を基本にして、一部だけオレンジの背景にします。まずブルー画像をアップロードして「この背景画像をすべてのページに設定する」をクリックしました。

部分的な背景画像の変更は、まず変えたいページに移動。

一部のページの背景を変更します。該当ページを表示し、アップロードした画像をクリックして選択。「保存」で指定したページのみ背景が変更になります。

この時「この背景画像をすべてのページに設定する」をクリックすると、全部変更されてしまうのでご注意を。プレビューで確認しながら進めましょう。


 

背景画像については、こちらの記事も是非ご参考ください。

背景の壁紙画像お探しの方!使えそうなツール発見!

Jimdoで使える背景画像を探せ!

 

以上、ご参考まで!