· 

メール署名を設定しよう!

http://www.ac-illust.com/
素材:Illust AC

今回はJimdoの機能ではなく、日頃お使いの「メールソフトの設定について」です。

当サイトの中で、「完成したらやる事」ー「URLを告知する」にも加えていますが、

 

ウェブ以外の告知、例えば名刺やチラシ等にもホームページのアドレス(URL)を告知していきましょう。

 

そして今回の「メール署名」です。

結構気づいていなかったり後回しにしている方もいると思いますが、大切な告知スペースのひとつです。

メール署名はマナーです。

メール署名は、Email送信の際記載しておく名刺がわりのようなもの。

 

プライベートでのやりとりだとあまり気にしないかも知れないですが、問い合わせくださった方とのやりとりでは、名前と連絡先をわかるようにしておくことは必須。

 

例えば、ホームページからの問い合わせした場合、返信されてきたメールに名前やメールアドレス、ホームページのURLが見あたらないと受け手はとても戸惑います。メール署名の設定がまだの方は早速やってしまいましょう。

メール署名の設定について

メールソフトによって様々です。ここでは代表的なメールソフトの設定マニュアルをいくつか紹介しますので、設定する場所がわからない方は参考にしてください。

 

下記に該当しない場合は、お使いのメールソフトのマニュアル等で確認してみてださいね。

 

↓クリックすると各メールソフトのサポートページに飛びます。

 

↓わかりやすく紹介している記事

メール署名のデザインを工夫したい方

検索エンジンで「メール署名」と検索すると便利なサイトがいろいろでてきます。

そこからいくつかご紹介します。結構楽しんで選ぶ方多いですよ。

 

ご参考まで!

 

※2018.6.19投稿改訂

※2014.2.6投稿改訂

 

▼メールの送信者名の設定もマナーです。こちらもチェック!