· 

Jimdo 5th Anniversary!!

2014年10月25日(土)、Jimdo Japan5周年記念イベントが、虎ノ門ヒルズで開催されました。

 

1ウェブサービスの5周年のお祝いイベントに500人のユーザが集まる。

おそらくすごいことだと思います。
(実際は700人近く応募があったそう)

 

ファウンダーのフライデル氏はじめ、KDDIウェブコミュニケーションズのスタッフ皆さん気さくでユーザと近い。

ウェブのサービスなのに「人」を感じる。それもJimdoの魅力のひとつだと思います。

 
では、イベントの雰囲気を少しだけご紹介してみようかと。
ものすごく写真がブレブレなのですがお許しを(大汗)

 

日本のユーザが熱かった!

世界十数カ国で利用されていて12,000,000万人突破したJimdoの中で、日本のユーザ数も801,821人と80万突破。

世界のアクセス数トップ50の中にも日本のサイトが15%しめているそう。

特に有料ユーザ数が、1位 ドイツ 2位 日本 3位 スイスと、本家ドイツに続き2位。

そして、Jimdo Meetup、Jimdo Evangelist、Jimdo Experts、JimdoCafeも日本発。

今では世界でも同じ試みが行われているという紹介もありました。

データからみるJimdoサイトの裏側

興味深い企画でした。特にJimdoを日本に持ってきた高畑さん(現在副社長)はとてもわかりやすくお話されるので、500人集中して聞き入っていたのではないでしょうか。

 

まずは、日本サイトのPV(ページビュー)。つまり “沢山ページをみられているサイトのTOP100” からいろいろ数値がでてきました。

 

平均ログイン回数(そんなのわかるんですよ)がなんと28.8回/月。ページビューの多いサイト管理者は、ほぼ毎日ログインしてる?! つまりは手をかけている回数が多いサイトのようです。

 

企業サイトと情報ポータルで約7割。

ちなみにユーザは、JimdoPro 72%、Jimdo Free 28%。
これは有料版利用者の方が気合いが入っているということだとは思います。

 

都道府県別利用者数だと、東京が25%と圧倒的。続いて、神奈川 8%、大阪 7.5%、愛知 6%、千葉 5%、埼玉 4.7%、兵庫 4.7%、福岡 4%、北海道 3%、京都 2.5%、、、。

 

またスマートフォンのアクセス数が年々増えていること、40代、50代のユーザも増加傾向という話もありました。

有名人Jimdoユーザからのお祝いメッセージ

それぞれ個性たっぷりで楽しい映像でした。
映像はないけれど、それぞれのホームページのリンクつけますのでご参考まで。

 

サンプラザ中野くん

綾戸智恵さん

岩瀬敬吾さん(元19)

 

【独り言】個人的には、Jimdo日本版のアクセス数トップを突き進む○○っしーを期待していたんですが登場なっしー。無料版使ってるんだし何かできたらよかったのになぁ。

 

あと、フルート奏者yumikoさんのフルートの演奏もありました。
もちろんこの方もJimdoユーザ。

 

Jimdo Aword  - The Best Pages 2014 -

今回初開催のJimdo Best Pages。

下記5つの賞が選ばれました。


★★★Jimdo Best Page

★Jimdo Best Design 

★Jimdo Best Content  

★Jimdo Best Online Store

★Jimdo Founder Selection

Best Pageは、松戸市観光協会さん。

Jimdoの機能を使い倒しているというところもポイントだったそう。

 

ノミネートされた5サイトが全てデザイナーの手が加わっているだろうクオリティだったので “な〜んだ” と思った人も多いかと思います。一つ位自力で作りましたというデザインで、成果があがっているものが選ばれたらよかったなぁとは思いつつ、選出はすごく難しかっただろうなと推察します。

 

その中でも選ばれたサイトは、Jimdoでここまで作れるのかと機能をフル活用している印象のもの、また試行錯誤しながら改良を加えていく先にしっかり「喜んで欲しい人」「見て欲しい人」が見えてるということがポイントになっていたと思います。

どんな工夫があるのかヒントがみつかるかも?! 是非チェックしてみてください。

 →Jimdo Best Pages 2015

そしてついに登場!Jimdo for Androidの発表も!

最後に、Jimdo好きですか?

「JimdoJapanのこれから」として、立ち上げ当初からいらしたJimdoJapanゼネラルマネージャーの駒井さん。

 

まさにJimdoJapanのスタッフ自体が本当にJimdoが好きなんですよね。心からそう思っているお話は、キラキラした感じさえしました。

 

一般ユーザさんはどう感じられたかなぁ。

全体を通して、5周年お祝いイベントにふさわしいいい内容だったなぁと思います。

虎ノ門ヒルズ&お土産など

今年完成したばかりの虎ノ門ヒルズの中にある虎ノ門ヒルズフォーラムが会場。

 

参加者には、Jimdoオリジナルトートバッグ(4つの柄から選べました)と虎ノ門ヒルズロゴ入りミネラルウォーターと「Jimdoユーザ事例ブック」。

 

事例ブックは嬉しいことに当サイトも!

個人的には制作させていただいたサイトやJimdoCafeご参加者のサイトもあって嬉しかった。


終了後、フライデル氏は気さくに皆と写真とってました♪素敵な笑顔です。


いろんな意味で、唯一無二のサービス

Jimdoが他の似たサービスと違う点として、「ウェブ上のサービスでありながらも“人”を感じさせる取組み」があると感じています。プラスJimdoきっかけでユーザにホームページの成果を出してもらいたいという想い」を今回感じました。

 

このサイトを立ち上げたのが2011年3月。もう3年半以上立ちます。新しい機能がどんどん増えて「わ〜い♪」と思っていたら、突然のメンテナンスに「おい おい」と思うことも正直あります。NewUIも方向性が変わった?!と若干不安にもなりましたが、、、今回参加してそんなことはなかった。運営元の“いいものにしよう”という方向性には共感しており、心から頑張れ!そして、ありがとう!おめでとう!という気持ち。

 

イベントに参加されなかった方にも伝わるといいな。


おまけ

Jimdoのファウンダーは、

Fridtjof Detzner、Matthias Henze、Christian Springubの3人。

MatthiasとChristianはビデオ出演で、ものすごいご機嫌な映像だったのに、カメラにおさまったのが、奇跡の真顔(^_^;)sorry.

▼3人の仲の良さが伝わる映像もどうぞ♪