· 

Jimdo NewUI!まず3つ、抑えておこう♪

素材:無料写真素材 写真AC
素材:無料写真素材 写真AC

2014年8月13日(水)、JimdoJapan 5thの年に大幅リニューアル♪ UI(ユーザインターフェース・操作画面)が変更になりました!
(参考:「2014年、Jimdoが生まれ変わります」
     ↑デモ動画あります。

 

今までの操作画面に慣れていた人は、とまどう点もあるかもしれないですが、更新・ページ編集で、まず抑えておきたいポイントをご紹介しておきます。

 

※新デザインレイアウトは設定方法が大幅に変更されています。まずは現在のレイアウトのままでコンテンツ追加(項目追加)の操作を確認してみてください。

 

まず、NewUIを使用するには切替が必要です。

切替前にアカウントを取得しているユーザは、新しいインターフェースを使うために切替が必要です。これは戻すこともできますので、試してみましょう。

 

1.「設定」→「The New Jimdo」をクリック。

 

※8月13日(金)夕方以降アカウントを取得した方は、自動的にNewUIとなっていますので、新旧の切替はありません。

 

2.「はい。新しいJimdoを有効にします。」にチェックして「保存」をクリック。

これでNewUI(新しいインターフェース)が使用できるようになりました。

 

--------------------------------------------------------------------

以下、まずは3項目、早速チェックしてみましょう!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

1)項目の追加が、より直観的にわかりやすく変わった!

 

<今までの操作画面では>

例えば、「見出し」の下に新しいコンテンツを挿入する場合、「見出し」にポインタをあわせ左側に表示される「+」をクリックして追加していました。

 

<新しい操作画面では>

「見出し」の上下どちらか挿入したい場所にポインタをあわせると「コンテンツ追加」が表示されます。

●ポインタをあわせても左側にコンテンツ追加がないっ!

 

ここがポイント♪

「見出し」の上下にポインタをあわせて「コンテンツ追加」を表示。

●大きくなってわかりやすくなっています。

2)編集画面がシンプルになった!

例えば、文章項目の場合。

従来は、入力エリアとプレビューエリアがわかれていました。また太字アイコンの下に入力項目があり、ページの最下に項目を追加した場合、入力項目の表示位置が重なったりして編集がしづらいケースなどもありました。

 

<新しい操作画面では>

入力エリア単独になり、表示位置・入力エリアが上になったことで入力しやすくなっています。アイコンもより大きくみやすくなっています。

 

●アイコンが大きく、表示がシンプルになっています。

3)文章編集で、文字サイズを変更できるようになった!

これは待ってました!という方も多いのではないでしょうか。

HTMLを使わなくても簡単に文章中の文字を大きくすることができるように!

赤丸部分をクリックすると表示されます。