Facebookの「いいね」と「シェア」を整理してみました

Jimdoの「新項目を追加」には、Facebook関連の項目として「Facebook」と「シェアボタン」があります。

 

設置する時どちらを使うか、なんとなくごちゃっとしてるので、この違いちょっと整理してみようかと思います。

 

 

項目:Facebook


この項目を選ぶと「いいねボタン」「いいねボックス」を設置することができます。

 

「いいねボタン」は、

“この内容面白い!”と共感・共有したくなった“サイトに対しての”いいねボタンです。

クリックした人のFacebookのウォールには「○○さんがいいねといっています。」というような簡単な紹介が表示されます。

クリックする人はFacebookユーザですが、サイト運営者が必ずしもFacebookユーザである必要はありません。


このボタンをクリックすると、

1) クリックした人のFacebookのウォールに、“○○さんが□□についていいねと言っています”という

   表示が流れます。

2) ボタンの数値が1増えます。(数値でないボタンもあります)

 

 

以下、Jimdoで設置できるパターンをご紹介。

 

▼いいねボタン(スタイル:Standard)



▼いいねボタン(スタイル:Button)



▼いいねボタン (スタイル:Box)



「いいねボックス」は、(LikeBoxともいいます)

 

上記のいいねボタンがページ(またはサイト)に対して「いいね」であることと違い、

「いいねボックス」は、指定するFacebook(又はFacebookページ)に対しての「いいね」です。

つまり、設置する際は、表示させたいFacebookのURLが必要です。

運営しているFacebookも見てもらいたいと思ったら、「いいねボックス」を設置するといいですね。

 

▼いいねボックス



▼いいねボックス(プロフィール写真)



▼いいねボックス(ストリーム)


項目:シェアボタン


この項目を選ぶと「シェアボタン」を設置することができます。これはFacebookに限らず、Google+、Twitter、メールで送る、、なども選択できますね。

 

Facebookマークの「シェアボタン」は、設置されている記事(そのページ)に対してつけます。クリックした後、コメントをつけて自分のウォールに投稿(シェア)することができます。 

シェアボタンをクリックする人はFacebookユーザーですが、ボタンを設置するサイト運営者が必ずしもFacebookのユーザである必要はありません。

 

▼シェアボタン カラー 16px



▼シェアボタン カラー 32px



▼シェアボタン カラー 64px



▼シェアボタン モノクロ 64px



▼シェアボタン カラー 64px 全部チェックいれるとこんな感じです。


「ボタンを設置するサイト運営者が必ずしもFacebookユーザである必要はありません」と書きましたが、Facebookユーザの方が、ボタンを設置するメリットを体感しやすいと思います。f^_^;

 

参考まで!