· 

うっかり有料版の更新忘れ。サイトが消えた?!

    ソザイヂテン
素材:ソザイヂテン(ビジネスイラスト素材集9

独自ドメインで運営されている方、更新月を把握していますか?

みんビズで初年度0円でスタートした方などは特に、更新のタイミングを忘れてしまいがち。

 

更新せず(料金を払わないまま)契約日より過ぎてしまうと当然のことながら有料版での使用ができなくなってしまいます。つまり、独自ドメインでホームページが表示されなくなり、当然独自ドメインを使用したメールが使用できません。

 

また、過ぎた日数によっては、同じ独自ドメインで復活することができなくなる可能性もあるので、更新時期の連絡が届いたら速やかに手続きしてしまいましょう。

 

万が一過ぎてしまった場合は、メールを確認する、Jimdoのサポート連絡するなど、できるだけ早く対処しましょう。

 

サイトは消えていません。無料版として継続しています。

「更新のお金払わなかったら、サイトが消えちゃって、困った!どうやったら復活できるの~」

「また作るなんてできない~」

・・・・・実は、いくつかこんな声を聞きました。

 

確かに、更新の手続きを行っていないと、独自ドメインでの表示はできなくなります。

ですが、サイトの内容自体が消えてしまうわけではなく、

無料版のURLで表示される形で継続しているんです。

 

無料版URLは、http://******.jimdo.com

もし今あなたが、「更新を忘れてしまって、データが消えた!どうしよ~、すぐにサイトを人に見せたいのに~(大泣き)」という状態だとしたら、以下の1または2を参考にして、******.の部分を変更してサイトを確認してみてください。

 

1)Jimdoでアカウントを取得している人は、はじめに取得したアカウント。

  例)http://****.jimdo.com(****は、実際にとををったアカウント)

 

2)みんビズでアカウントを取得している場合は、独自ドメインが採用されている様です。

  例)abcde.comで、取得していた場合。

       http://abcde.jimdo.com ←頭の部分が独自ドメインから流用されています。

 

実は、独自ドメインで表示している際も、この無料版のURLにアクセスすると自動的に独自ドメインに切り替わる仕組みになっています。

更新手続きをしなかった=独自ドメインが使えなくなるので、自動的に独自ドメインに切り替わらずそのまま無料版のURLで表示される、、というわけです。

 

ですので、基本的にデータは消えていません。まずは落ち着いて。

 

いずれにしても、有料版の更新を行わないと、独自ドメイン表示が出来なくなることに加え、メールマガジンなど有料版で使える機能が使用できなくなってしまうので、すみやかにサポートに確認をとって更新手続きをしましょう。

 

 

もしも、、、更新せず無料版での運営に変更する場合は、注意が必要

「もうお金かけないで無料版で運営する」という方もいるかもしれません。

ただその際、当然ながらURLが変更になりますので、下記のことに注意しましょう。

 

1)ホームページのURL変更したことを告知(ご利用者への連絡、名刺、各種リンクなど)

 

2)検索エンジンの登録、SEO対策等(URLが変更になると別のサイトとして認識されます。)

 

3)当然ながら独自ドメインのメールアドレスが使用できなくなります。

 

お仕事サイトとして独自ドメインで運営されていた場合、URLを変更するのはリスクもあり結構やっかいで、おすすめしません。くれぐれも“うっかり失効”にならないようにご注意ください。

 

以上、ご参考まで!

 

参考)Jimdoの利用規約