送信フォームに追加された見出し機能の使用例

こっそり機能が追加されていたりするJimdoですが、今度は送信フォームに見だしが設定できるようになったそうです。

 

送信フォームに見出し?!?!

早速、試してみました。

 

送信フォームは、左の画像のアイコン、「新項目を追加」→「フォーム」を選んで設定する項目ですね。

まとまった項目に対してタイトルをつけられるようになった!

項目の種類は、カテゴリタイトル。一番右にアイコンがあります。
マウスでポインタをあわせると“カテゴリタイトルは、まとまった項目に対してタイトルをつけられます”とあります。

 

まとまった項目とは、送信フォーム内のグループわけするというイメージ。

 

下記は、連絡先として入力して欲しい内容をグループ分けして見出しをつけてまとめた例。

例えば、アンケートを設定していたり、細かいご希望内容などの入力項目をつけている場合は、見出しをつけておくことでわかりやすくなる可能性大ですね。

 

因みに、今回のサンプル、あえて連絡先を下に、メッセージを上に設定してみました。

ひとつの考え方として、名前やメールアドレス、電話番号、住所等、個人情報を先に入力するよりも、問い合わせ内容を入力する方が、入力ハードルが低くなるともいわれています。

どう思いますか?

 

ご参考まで!