Webライティング~間違いやすい言葉~

机を整理していたら、昔、間違えそうな言葉をまとめていたのを発見したので、ちょっとネタにしてみようと思います。

 

Webライティングといっても、今回は「間違えやすい言葉」。

意外とついつい間違ってしまう言葉ってあるんですよね。

因みにジンドゥーは、Jimdoが正解です。(^^)/

 

 

 

 

さて、みなさん、間違わずに使えてますか?

1)シミュレーション OR シュミレーション

2)コミュニケーション OR コミニュケーション

3)こんにちは OR こんにちわ

4)シチュエーション OR シュチエーション

5)土地勘 OR 土地感

6)エンターテインメント OR エンターテイメント

7)アフィリエイト OR アフェリエイト

8)リラクセーション OR リラクゼーション

9)アボカド OR アボガド

10)バドミントン OR バトミントン

 

あまりサイトで使うことはないと思いますが、社名で間違えやすいのもいくつか

A)富士フイルム OR 富士フィルム

B)キヤノン OR キャノン

C)ブリヂストン OR ブリジストン

 

ずらずらっと書きだしてみました。まだまだいろいろ出てきそうです。

すでに気づいている人もいると思いますが、この正解は、全て「左側」です。

 

コミュニケーションやシミュレーション、こんにちは、は間違えたくないですね。

(あえて「こんにちわ」と書くケースもあるようですが、、)

 

ウェブの場合は厄介なことに、「よく間違えられる言葉も検索にひっかけよう」なんて目論みのもとで作成しているケースもゼロとはいえなかったりもしますよね。
また、エンターテイメントでも検索結果は「エンターテインメント」がちゃんと表示されますし、

リラクセーションにいたっては、リラクゼーションの方が一般的だったりして、検索は、言葉の正しさよりも、探してる言葉にたどりつけるように精度をあげている故、正しい言葉は発信者の意識次第だったりするのが本や雑誌、新聞などの紙の媒体とは大きく違うところ。

 

ただ、発信者として知ってて使うのと知らずに使うのは大きな差があるので、

特にお仕事用のホームページを作る場合は特に「どっちかな?」と思ったら、

辞書を使って調べることは、結構大切だと思います。

 

ネットに辞書サイトもいろいろあるので、例えば、

goo辞書や、外国語の場合は、エキサイト翻訳など利用するくせをつけてみてはいかがですか?

 

ご参考まで!