Pinterest機能追加!ん?何これ?と思った人へ

JimdoにPinterest(ピンタレスト)機能が追加されましたね。
(Jimdo公式サイト「ちょっとステキに。Pinterestがつきました。」

 

← 画像登録する際、左の様なアイコンが追加されています。

これをクリックして公開された画像は、

 

→ 右の様に、右上に「Pin it」ボタンが表示されて、ワンクリックで、Pinterestに簡単に画像共有ができるようになるんですね。

 


って、、、、    そもそもPinterestって知ってますか?

 

楽天が出資した時をピークに、若干話題性がなくなっているような気がしなくはないのですが、ご存じない方のために、どんなものか書いてみたいと思います。

Piterest(ピンタレスト)は、画像でつながるSNS

特徴は、Facebook、Twitterは、言葉でつながるのに対し、Pinterestは、画像でつながる。

簡単にいうと、“好みの画像を収集することで、感性感覚を共感した同志が画像でつながる”という感じでしょうか。(ちょっと難しい説明ですが、、汗)

 

まずは、気にいった画像をピンボードにコレクションするように、「Pin it」というボタンをクリックしてPinterest内にある自分のコレクションボードに集めていきます

すると、自分の好みの画像ばかり並んだボード(画面)ができますね。
切手でも駅弁の包み紙でもご当地QPでもリゾートの風景でも人面魚の写真でも?!コレクションしたことのある人は、この“ちょっと楽しい感じ”わかるでしょうか?

 

自分のコレクションボードに表示させたい画像は、Pinterest内で検索できる画像だけでなく、外部のサイトでも「Pin it」ボタンがあれば、簡単に追加できます。そして、「Pin it」される画像と一緒に、その画像が表示されているURL(リンク)も一緒に追加されますので、ワンクリックで画像提供元のコレクションボードや外部サイトにつながってるんですね。

 

  つまり楽天市場がPinterest出資して楽天市場出品の全商品に「Pin it」をつけた理由は、

掲載されている商品を気にいってくれて「Pin it」してもらうと、同時にその商品ページのリンクもつきますので、ネットショップの集客を期待できるのではないか、、、というわけです。

 

では、今回の機能追加、どんな時に利用すればいい?


今回の機能追加で、Jimdoサイトでこの「Pin it」ボタンが簡単に掲載できるようになりました。

実際にPinterestをやっていないとピントこないと思いますが、

判断基準の一つとして、「画像を自由にリンクしてもらうことが嬉しいかどうか」で考えるといいと思います。

 

Pinterestが普及するためにあるネックのひとつに、画像の著作権があります。

ダウンロードして勝手に使用するというわけではないですが、勝手にリンクされたくない写真もありますよね。 画像がそのページのURLと一人歩きしても大丈夫だと思うものだけつければいいとおもいます。

 

Pinterestは気に入らないと「Pin it」しませんので、その「Pin it」タイミングに可能性を感じたら、つけておくといいと思います。

 

ご参考まで!


そこで。Pinterestに興味をもった人はいますか?

全然未知数なPinterestですが、こんな方はPinterestを始めてみてもいいのかなぁと思います。

 

その1:好きなものが並ぶと嬉しいと感じる人(楽しむ目線)

(ちなみに私は、きりんです、、f^_^;)

 

その2:SNSを気軽にやりたい人(楽しむ目線)

実はもう一つ、Facebook、Twitterと大きく違うのは、この二つは発信者につながってコミュニケーションを広げてい くのに対し、Pinterestは、発信している写真、発信しているコレクションでつながるので、必ずしも個々のコミュニケーションが発生するものではないことです。

 

そんなこともあって、ビジネスにどう活かせるのか模索状態が続いているのではないかと(勝手に)思っていますが、利用する側にとっては、気に入ったという感覚重視で選べるという気軽さと、個人が気に入ってつながるのではないので、例えば、お花が好きな人が綺麗なフラワーアレンジをコレクションしている人とつながることで趣味嗜好を共有できるという楽しさがあります。

もう1歩すすめば、

好きなファッション画像を集めてスクラップブックみたいに使ってみるとかいろんな楽しみパターンはありそうです。

 

その3:画像で訴求できる商材をもっている人(ビジネス目線)

Pinterestは、「Pin it」するだけでなく、自分で画像を公開することも勿論できます。

Pinterestで画像を積極に発信している企業は、アパレル、ビューティ関係などが比較的多い様です。
それは、服やバッグ、靴、アクセサリー、またはそのコーディネイト、ヘアカットやネイルアート、、、。その他では、お料理やテーブルセッティング、手作りクラフト、デザイン、面白かったりユニークなものなど、、、。

思わず、可愛い♪素敵♪面白い♪憧れる♪など、
画像でそんな魅力を発信できれば、ウェブサイトの誘導につながる可能性もありそうです。

 

ご参考まで!

因みに、

作り放しで内容が少ないのですが、(‥ゞ

Pinterestをはじめた時にメモ用に作ったサイトがあるので、

ご興味あったら参考にしてみてください。

http://pinterest.jimdo.com/