検索1位になりたいキーワード

 

「ホームページを作ったら、検索で1番に表示させたいんです。」

イラストがすべて無料 「イラストAC」
イラストがすべて無料 「イラストAC」

そんな時は、真っ白なスーツを着て、こう言います。

 

「1位じゃなきゃ駄目なんですか?

             2位じゃ駄目ですか。」

 

これは、もちろん冗談です。(どうもこういう性分でして(^^ゞ)

 

しかし、1位とは言わずとも、1ページ目に表示された方がクリック率は高くなる。 

 

できるだけ沢山の人に見て欲しいわけですから、当然思うことだと思います。

 

 

では、検索で上位表示される為にはどうしたらいいか。

 

SEOという言葉を聞いた人は多いかと思います。

Search Engine Optimization - 検索エンジン最適化。

 

“検索エンジンを最適化する”とは、、

○HP運営側の考えること・・・・・・・・・「より多くの人にHPを見に来てもらえるようにしたい」 

                       だから、見てくれる確率が高くなるよう検索で上位表示させたい。

                                                                     ※HPは、ホームページの略。

 

○利用者が考えること・・・・・・・・・「探している内容を、効率よく見つけだしたい」

                     だから、慣れてくるとキーワードを徐々に絞り混んで探していく。

 

▼ ここPOINT

検索エンジン(Google等)は、この利用者のニーズに対して精度を上げられるよう、日々改良されています。つまり、検索エンジンは常に利用者目線。今までその並び変えには様々な歴史がありますが、

方向性として「そのキーワードを入力したあなた!探している内容は、ここにあるのではないですか」

という優先順位で表示できるよう、進化し続けていく、ということです。

 

視点を変えます。

「上位表示させたい」と思っているキーワード。その多くは「ビッグキーワード」、つまり、キーワードから繋がる範囲が広い(大きい)言葉だったりしませんか?

 

ちょっと例をあげてみます。 なんでもいいんですが、

例えば、「花屋」。このキーワードを入力して検索する人の目的は何だと思いますか?

 

1)花を購入したくて探している。

  出先で?地元で?通販で?花束?アレンジフラワー?お見舞い用、お祝い用?生け花用?

 

2)花屋で、働きたい人が探している

 

3)花屋を、開業したい人が探している

 

4)「花屋」という名のお店を探している。

  実際に、花屋と名のつくホテルや旅館、お店の名前が多い。

 

5)「花屋」というタイトルの書籍や映画、有名人の名前など、、、

 

と、ざっと考えるだけでも、「花屋」というキーワードだけでは、探している人のニーズは多岐にわたっています。

 

ついつい、自分がお花屋さんだと、「お花を買う人しかいない」なんて思ってしまいがちですが、そんなことはなかったりしますね。

 

利用者は、自分探しているHPじゃないな~、比較対象が少ないな~と思うと、「花屋 求人」 「花屋 表参道」「花屋 バイト 東京」「花屋 配達 母の日」「花屋 バラ まとめ買い」等と、探しているものから連想される言葉を複数使って、絞り込みながら検索していくわけです。

フラワーショップ、という言葉などに変化していく場合もありますね。

 

本当に、検索で一番に表示されたい言葉は、ビックキーワードですか?

 

もう1度、視点を変えます

例えば、あなたのお店は、

「自由が丘の花屋。フラワーアレンジメントや生け花教室も併設、その花材も豊富に販売していて、花の選び方、手入れ方法など相談や、ギフトラッピングのバリエーションも豊富に揃えることにこだわっている」とします。

 

ある利用者が、「自由が丘で、アレンジメントフラワーをプレゼント用に買いたいな」と思ってあなたのホームページをみた時、この2パターン、実際に利用したいと思うのはどちらですか?

 

 1)「フラワーアレンジメント対応可。ラッピング選べます」とだけ掲載されている

 

 2)アレンジ例や花の意味、ラッピングバリエーションなど具体的に掲載されていて、配送対応など

   提供可能な内容の詳細が掲載されている。

 

 

最後にもう1度、視点を変えます。

例えば、「自由が丘 フラワーアレンジメント ギフト」と検索したが、あなたのHPに到達。

 

その折角たどりついた“ターゲット”に対して魅力あるページ作りを。

 

お店のウリ・強みを最大限に。 それこそが、実際の利用者につながり、自然と必要なキーワードが盛り込まれていきます。

 

その実際の利用者に繋がるキーワードこそが、「検索で一位になりたいキーワード」のはずです。

 

ビッグキーワードで上位を狙いたいが為に、時間やお金を費やすのはもったいない。

いかに内容を充実させるか。まずは、そこに注力してコンテンツを完成させるのが、HPをさらに活用したい方の大切なプロセスの一つだと思います。

 

ご参考まで。