· 

【失敗談】コンテンツ追加で「ブログ表示」がないっ!

これからブログ機能を使う方へ。

 

新しく作成中のサイトで、コンテンツ追加に「ブログ表示」がない、ない、ないーと慌ててしまったのですが、なんのことはない、原因は単純。

 

今までどれだけJimdoサイトを作ってきたんだ・・・、と反省しきりですが、テストしたりなんだりですっかり段取りが飛んでしまってました。

ということで今回は、コンテンツ追加からブログが表示されない〜と困っているおそらく少数派の方へ、共有します。

 

 

 

 

コンテンツ追加で「ブログ表示」がない状態。

原因1)そもそもブログを有効にしていなかった。

私がやってしまったのは、これ。あーなんとアホなミス。

Jimdoのブログ機能を使う時は、必ず「ブログ」を有効にする必要があります。

 

管理メニューの「ブログ」をクリック。 「有効にする」をクリック。

ここでブログ記事を入力してから、ブログが表示できるようになるわけです。

(入力方法は今回は割愛します)

↓表示されました。

原因2)ブログ記事投稿中

そもそも「コンテンツ追加→ブログ表示」は、ブログの記事や一覧を表示させるものなので、ブログ記事内の投稿画面では、表示されません。

 

以上、ご参考まで。