· 

送信フォームのコード認証を消したい

「お問い合わせの時のコード入力消したいんです」というご質問。

 

利用者の層にもよると思いますが、特に利用者がパソコンに不慣れだったりすると「画面から問い合わせできなかった」となることは避けたい。

 

コード入力(画像認証コード)の役割は?!

簡単にいえば、送信フォームの「スパム防止対策」。自動化されたプログラムで送ってくるスパムが、フォームを経由して送信できない(しにくい)環境にする仕組みです。あえて読みにくくなっている文字列も特徴の一つです。

 

・・・この仕組みを簡単に設置できるというJImdoの便利な機能のひとつです。が、利用するしないは、利用者の利便性とあわせて工夫・判断されるといいと思います。(という説明にここではとどめておきます。)

 

送信フォームのコード認証表示の設定箇所

※送信フォームとタイトルを付けていますが、コンテンツ項目は「フォーム」です。

 

1)フォームにポインタを合わせて、下記の画像のようなマークがでたらクリック。

フォーム項目を編集できる画面が表示されます。

2)フォームの一番下に下記の項目が表示されます。ここの<スパム防止>のチェックをはずして「保存」をクリックすれば完了です。

ついでに、送信フォームのちょっとした「おもてなし」

テスト送信を行ったことはありますか?

ある方は確認していると思いますが、フォーム送信を行った後、画面に文字が表示されます。

初期設定は「メッセージが送信されました。」

 

この言葉は「フォーム送信後に表示するメッセージ」をクリックすると下記のような変更できる画面が表示されます。

 

Jimdoのフォームは送信元に送信内容を自動返信する等の機能は残念ながらないので、

利用してくださった方に対して、ここにメッセージを加えておくとより親切ですね。

以上、ご参考まで!