· 

スマホからWebサイト作ってみました!

Jimdoが、iOS(アップル社のOS)のアプリをリリース。

つまり、iPhone、iPad、iPodTotchから新規作成、編集ができるようになりました。

 

そう、スマホからというのは、もちろんJimdoアプリです。

 

アプリの紹介&ダウンロードはこちら

 

アプリからのホームページ作成はこんな感じ。

左の写真はアプリのトップ画面。

 

このアプリでは、編集だけでなく、新規でもJimdoのホームページを作ることができます。

つまり、パソコンを持っていない人でもホームページが作れるということ。

Jimdoは、ウェブを活用できる人の範囲をまた少し増やしてくれたようです。

 

Jimdoの特長のひとつとして、「誰でも簡単に使える操作性」あります。

アプリでどのくらいまでのことができるのか、PC用より操作画面はかなり簡略化されているので、どのあたりまで作れるか試してみようと思います。

はじめに、5種類のレイアウトから選べます。


ホームページアドレスを決めて「ホームページを作成」をクリック!

 ホームページアドレス(URL)を入力。

あわせて、メールアドレス、パスワードを入力して「ホームページ作成」をクリック。

 

 

 

 

 

 

→→→→→→

Jimdoアプリで作成した初期画面
Jimdoアプリで作成した初期画面

アプリの編集画面

右上のアイコンをクリック(または右へフリック)

・・・・・・コンテンツ編集。タイトル、写真、テキストの追加削除などができます。

 

左上のアイコンをクリック(または左へフリック)

・・・・・・ナビゲーション編集。ページの追加・削除やタイトル編集ができます。

サポート画面

問いあわせ画面は、左図の「i」のアイコンをクリックして表示。

 

ログアウトの場所もここにあります。

複数Jimdoサイトを運営している方は要チェックですね。


お問い合わせページを追加してみます。

ナビゲーション編集の「新規ページ」を「お問い合わせ」にタイトルを修正してみました。

 

ページの編集画面に新規追加項目できるアイコンが表示されています。

これが、アプリで編集できる項目です。

 

「フォーム」はアプリでは設置できないので、とりあえずは、文章項目で下記の様に入力してみました。


トップページにフォトギャラリーを追加するとこんな感じ。

 

 

 

アプリでは表示パターンが複数選べませんが、

やはり画像があると印象がかわりますね。

 

今回作ってみたサイト:http://app123.jimdo.com/

 


PCで見るとかなりシンプル。より充実させたいならPCで編集する!

PCブラウザで表示させるとこんな感じです。

作品などの写真ギャラリーだったら、このくらいシンプルなテンプレートでもいいかもしれないですね。

機能が多ければ多いほど、できる範囲は広がりますが、操作がより複雑になってわかりにくくなる。

まずは、「アプリではより簡単に使えること」を重視した、、ってことなんだと思います。

 

よりカスタマイズしたい人は、パソコン画面で手直し。

きっかけをアプリで作って、あーしたいこーしたいをパソコンから修正というパターンかなと思います。

(とはいえ、アプリにPCブラウザに切り替える機能もついているので、今後なんらか変化があるかもしれません?! )

 

パソコンがお手元にあるなら、現時点ではパソコンで操作してみるのがおすすめ。

ちょこっとした文章編集でアプリを使うと便利ですね!

 

すでPCで作成しているものを編集するには、機能を物足りなく感じてしまうかもしれません。

でも、モバイルで全くパソコンと同じ操作性は無理ですし、ホームページを編集できることなんてかなり画期的なことだと思います。

個人的には、ブログが更新できればいいのになぁ~と思っています。

今後のアプリの可能性も楽しみですね。