· 

フォント設定で“メインエリア以外の色の変更”が表示されたら

Jimdoは「フォント設定」で見だしやリンクの文字の大きさや色を変更したりできますが、あるテンプレートを選ぶと、右の様な表示が。

 

全体を表示すると、下のような画面です。

 

「左側でも見出しの色が設定できるのに、

右側の色設定は何ですか?」

「右側の見出しの色を変更しても何も変更されない、、」という

ご質問を先日いただきました。

ナビゲーションの背景の色調整ができるテンプレートが対象。

(おそらく)メインエリアのカラーで該当する変更箇所は、「リンク」

この表示がでてくるテンプレートは、ナビゲーションの背景色が他の有彩色に変更ができるもの、つまりナビゲーションのリンク文字が“白”であるテンプレートだろうと思います。

 

表示される説明文字「メインエリア」と「メインエリア以外」の表現がとても微妙ですが、

おそらくコンテンツを書くエリアを“メインエリア以外”と表現しているのだろうと思います。

 

そして、上記画像、画面右側が「メインエリア」の設定項目として、見出し1、見出し2、見出し3、リンク、水平線とTextと並んでいますが、“リンク”を変更すると、ナビゲーションの色が変更ができます。

※全てのテンプレートを検証したわけではないですが、おそらくリンク以外の箇所が該当するテンプレートは少ないのではないかと思います。

 

つまり、「ナビゲーションの色調整ができてリンクが白色の場合、リンク色がが変更できるんだ」と思ってもらえればいいのかなと思います。

 

↓↓↓↓↓↓↓ こんな感じ ↓↓↓↓↓↓↓

 


同じようなテンプレートでも、ナビゲーション部分の色調整ができるものと、できない物があるので、

選んだテンプレートでこの画面が表示されたら、

「ナビゲーションのカラーとリンク色の変更ができるんだな」と思えばいいのかなと思います。

 

ちょっと“おそらく”が多発しちゃっていますが、とりあえずこんな感じで。

 

参考まで!