体裁を整える:文字&色(NewUI)

サイト全体の文字サイズや文字色などの体裁を整えます。

全ページかかわる文字などの変更は「スタイル」を使用します。
「スタイル」をクリックしてペンキローラーのようなアイコンを表示させましょう。


ペンキローラーで、変更したい箇所クリック!

変更したい箇所にポインタをあわせると、文字サイズや色、行揃えなどの設定画面が表示されます。ここで変更すればOK。

パーツの背景設定などもできるので、いろいろ試してみてください。


色指定は、カラーパレットが表示されます。

ヘッダーなど共通エリア以外の「スタイル指定」の注意事項

レイアウト全体で考えると、全ページ共通の表示部分(ヘッダー・ナビ・背景など)とページ内容の表示部分(コンテンツ)があります。


このコンテンツのスタイル指定に注意が必要です。

例えば「見出し」というコンテンツ。

これには2つの知っておきたいポイントが。

 

ひとつは、見出しは、大・中・小と3パターンあり、それぞれの大中小の関係性は保って設定すること。中が大より大きい文字サイズにしないように注意が必要です。

 

ふたつめは「見出し大」をスタイル指定した場合、全てのページで使う「見出し大」全てに反映される、ということ。「見出し中」「見出し小」も同様です。

 

これは、文章の文字サイズなども同様です。

 

ヘッダーエリア以外のスタイル設定は、単独ページだけに反映されると勘違いしがちですが、「スタイル」の設定は、全体に影響します。


部分的に文字サイズや色を変更したい場合は、文章コンテンツだけで設定することが可能です。


スタイル指定を行う時は、全体のイメージにそって行いましょう。